個人的名探偵コナンOPトップ10

こんにちは!たにと申します

YouTubeでコナンのOP聴き漁ってたらやりたくなったのでやります

目次

 

 

第10位

 

恋はスリル、ショック、サスペンス愛内里菜

https://youtu.be/JCr428yFuzc

2000年8/28〜2001年4/16まで使われてたOP8作目で永遠にコナンがパラパラしてるという問題作でもある

普通に曲もコナンの為に作ったみたいな曲なんで違和感はゼロで愛内里菜なんでそりゃ好きだって感じの曲

僕は永遠にコナンが無表情でパラパラしてるのすごく好きです

 

第9位

 

Misty Mystery/GARNET CROW

https://youtu.be/0NgBY9soIJE

(通常のOP絵はこれじゃなかったような)

2011年8/20〜12/17まで使われてたOP32作目で僕はこの時期リアタイで見てたと思うからこの曲の印象は強めなのでこの位置

やっぱり複数のOPを担当してるガネクロなんでコナンの世界観と合っている

上記の動画にはないがサビのところで2人ずつ出てきて口パクしてるところが好き

 

第8位

 

胸がドキドキ/ザ・ハイロウズ

https://youtu.be/pmmukBf0Kmw

(2016年のスペシャルのOPで代用)

1996年1/6〜8/26まで使われてたOP1作目で意外と知られていない感じがした

最初の方の100年振りの世紀末という歌詞が印象的でかっこいいと感じたし初代補正もあった

所々に現れるジンがカッコよくて好き

 

第7位

 

運命のルーレット廻してZARD

https://youtu.be/EqAjVZjfjZ4

1998年4/13〜11/9まで使われてたOP4作目で僕がアニマックスでよく観てた時のOPがこれだったから結構思い入れがある

ボーカルの坂井泉水の歌声が本当に好き

1番最初のコナンがゆっくり近づいて来るところが好き

 

第6位

 

星のかがやきよ/ZARD

https://youtu.be/u8ihLf_ozH8

2005年4/18〜9/12に使われてたOP15作目でボーカルの坂井泉水曰くきらきら星の様に子どもから大人まで幅広い世代に覚えて欲しいという気持ちを込めて作られた曲で確かにOPで出てくる少年探偵団と曲がマッチして子どものキラキラした感じが出ていてとても好き

ちなみにこの曲は千葉ロッテマリーンズの藤岡裕大選手の応援歌の原曲にも使われているので野球好きの支持も集めてるし僕も好き

サビの元太光彦歩美の3人が電車から顔出しているシーンが好き

 

第5位

 

羽/稲葉浩二

https://youtu.be/STpiP4kbINQ

2016年1/9〜5/7に使われてたOP42作目で割と最近の曲だが2014年以降のOPは基本好きじゃないがこの曲はコナンの世界に合っていながらメッセージ性のある曲だと思うし疾走感あってOPって感じだし何より稲葉浩二が神

サビのコナンがスケボー乗ってる所が脈動感あって大好き

 

第4位

 

君の涙にこんなに恋してる/なついろ

https://youtu.be/Zf3WuNk9kKo

2012年9/1〜12/15に使われてたOP34作目で女性ボーカルで爽やかな夏のラブソングはやはりコナンの世界観とマッチしてとても好き

なついろの担当したOPはこの1作だけなので倉木麻衣ZARDみたいに複数曲担当して欲しかったが今のOPの方向性からしてなさそうで残念

サビ前のキッド登場シーンが1番好きな所

 

第3位

 

謎/小松未歩

https://youtu.be/3aqTe5IhNgM

1997年4/13〜1998年3/23まで使われてたOP3作目でコナンOPには珍しい1年近く使われた曲で多くの人に初代OPだと思われている初期の名作でコナンと言ったらこの曲という人も多いと思う

早く蘭にはこの世であなたの愛を手に入れてほしいので新一には早く体を元に戻してもらってイチャイチャラブコメが見たいです

Bメロ辺りでコナンが変声期使って犯罪者みたいな鋭い顔で蘭に電話かけてるシーンが好き

 

第2位

 

Feel My HeartVELVET GARDEN

https://youtu.be/km29rPOfRrw

1996年9/2〜1997年3/17まで使われたOP2作目で使われてた曲で大体の人から存在を忘れられてる隠れた名曲

個人的には1番この曲がコナンのOPの世界観とマッチしてると思うしなんで疾走感あってサビめっちゃ盛り上がるのにイマイチ知名度ないのか不思議で仕方ない

Bメロ辺りのホームズのコスプレして小五郎に持ち上げられるコナンが可愛くて好き

 

第1位

 

MAGIC/愛内里菜

 

https://youtu.be/NRO2bXNDCRg

2009年9/19〜2010年1/30まで使われてたOP27作目でこの時期コナン観てなかったけど誰がなんと言おうが1位だと思う名曲

OPって感じもあって何故か少し泣けるメロディで勢いに任せてなくてなおかつOPの絵も素晴らしいとという非のつけどころがない

これに関しては僕が女性ボーカルの爽やかな曲が好きという事や愛内里菜の歌声が好きという面も重なって初めて聴いた時にこれを超えるOPはもう出ないだろうなと思った

サビの終わりの方の欄が新一と抱き合おうとするけど新一が消えてしまってだけど後ろからコナンが現れるというところが最高

 

長々と持論を垂れ流しましたがここまで見てくれた方々は愛してます💕

 

サムネ用

f:id:xtani:20190524145520p:image