キングオブコント2020 感想

明らかに人に見せるもんじゃないけど色々思うところがあるしどうしても書きたかったからこの超少数垢で供養。

ファーストラウンド

1.滝音

普通にラーメン食べてるかと思ったら大食いバトルだったのがわかったところがピークで後は逆にさすけのワード遊びが邪魔になった感がある。でも個人的には好きな方だった。

あとこの形式でやるならやっぱり漫才の方が面白くなるし本業も漫才だからm-1の決勝に出れたらもっと良さが伝わりやすいかも。

 

2.GAG

去年の方が面白かった。入れ替わりネタなのはまだいいとして展開が読めすぎてその展開もワクワクしない方の展開が読めちゃったから大分厳しかったと思う。あと宮戸の女装とあのGAG特有のわざとらしい演技やめないともう上がり目がないと思った。

 

3.ロングコートダディ

あまりにも前振り長すぎてどこかで爆発するようなボケがあると思ったらそこまででもなくて振りの長さが全く意味を為してない状態になった思う。堂前の困り演技は好きだけど今回はちょっと伝わりづらかったからそこで笑いどころがなくなって散々な感じになったと感じた。個人的には最下位。

 

4.空気階段

もぐらのあの喋り方のキャラは見たことあるのにまだ笑えるのは流石の破壊力だった。前半は霊媒師からラジオが流れ続けるだけかなと思って期待しなかったけど後半のお婆ちゃんが混ざり始めた所でちょっと盛り上がったからその分少し上の順位に行ったのかなと感じた。だけどやっぱりまだ意外性が足りないかなと感じた。

 

5.ジャルジャル

同じボケの中でも展開があって飽きさせなかったのが勝因だと思った。福徳の声がとても耳障りの良い声で大分得してる感があった。あとは野次のテンポの良さも絶妙ですごいと思った。よくよく考えたら優勝ネタでも違和感ないしこのネタが今回1なのは確実。

 

6.ザ・ギース

やってる音楽がハープってとこで盛り上がらなかったらもう取り返しつかないネタだったから大分厳しい感じになってた。でもハープの音で出てくる物大喜利は割と好きだった。けど最後の舞台出てるで紙切りはあまり結びつきがないと思ったし小田和正の所は古すぎてやっぱ40代なんだなって思った。個人的には8位くらい。

 

7.うるとらブギーズ

去年準優勝で期待してたけど全体的にインパクト弱すぎて厳しかった。やっぱり陶芸を割り続けるだけじゃ飽きるし弱いからこれ1本じゃ乗り切れなくて最下位になったのも割と納得だけど5点差もついて最下位はやりすぎかなって思った。

 

8.ニッポンの社長

このケンタウロスのネタは前から話題になってて楽しみにしてたけど期待してたよりはインパクトなかったけどでもインパクトはあったって言うかなんかほんとに難しい感じだった。個人的にはバカバカしくて好きだったけど最後のオチだけもっと考えてくれてたら三村も90点台出してたんじゃないかなって思ったし最終決戦出れたのかなって思った。

 

9.ニューヨーク

最初のタップダンスまではこれ酷いなどうすんだろって思ったけどそこからちゃんと岩→ドリルって繋げてきて展開が読めないワクワク感を出してくれたからその分点数が加算されたと思う。嶋佐のマイクに戻る時のあの戻り方を入れてきたのもうまいなって思った。あと屋敷の引くわって言うところもリアルで好きだった。

 

10.ジャングルポケット

テンポも展開も一定すぎてワクワク感0だった。3人とも声同じくらい張ってると感情をどこに持っていって良いか解らないからなんかハマらなかった。でも謎のアンドリューだけは少し面白かった。

 

ファーストラウンドの個人的順位

ジャルジャル

ニューヨーク

ニッポンの社長

空気階段

滝音

ジャングルポケット

うるとらブギーズ

ザ・ギース

GAG

ロングコートダディ

 

正直ジャンポケ以下の4組はまとめて最下位

 

最終ラウンド

 

1.空気階段

もぐらのキャラがやっぱ強烈すぎて持ってかれたけどかたまりの女装も可愛すぎて正直ネタどころじゃなかったくらい2人のビジュアルが強烈だった。けどネタとなると地味さが際立っちゃってなんだかなぁって感じだった。手紙のやり取りだけじゃやっぱ物足りないしもっと暴れて欲しかった。

 

2.ニューヨーク

このヤクザネタ芸人ウケだけが異常に高くて周りに絶対やれやれ言われてやったんだろうけど客が1ミリも笑ってなくて逆に面白かった。

けど何回も見ると面白くなってくる珍しいネタ。芸人曰くヤクザがこんなくだらないことで争うって言うヤクザに対する皮肉が面白いらしいしそれ聞いてもう一回見たら面白くなった。バナナマンが揃って高得点なのもわからなくはない

 

3.ジャルジャル

なんか2本目滑ったって言われてるけど個人的には普通に良い時のジャルジャルって感じた。タンバリンだけが良かったって言う人多いけどいざタンバリンだけでやってたらもっと悪い意味のなんだこれ感が出ちゃうかなって思った。でも普通に動画で白バックだったらタンバリンだけの方が面白かったしそこら辺難しいと思った。実際納得すぎる優勝。

 

最終ラウンドの個人的順位

ジャルジャル

ニューヨーク

空気階段

 

全体の感想だけどやっぱ今年はレベル低かったけど上位だけ見たら例年よりは少しレベル高かったかなって感じた。逆な下位が酷すぎるしなんでこれ決勝あげたのかなって組が4組あったから来年こそは準決勝行って自分の目で確かめたいと思った。

 

あと1番変えて欲しいのは審査員の三村日村問題はやっぱ毎年の問題だし改善は必要だと思うけどもっと問題なのはあの豪華すぎる背景だと思う。あの背景だと殆どの設定で浮いちゃうしちょっと悪い意味で異世界感出るから背景も自由に変更はできるようにしてほしい。実際背景にちゃんと負けてなかったのはニューヨークの結婚式の余興だけだったしこれは結構な問題だと思う。

 

もう一つ言うならば審査員は5人→7人にして欲しいけどやり手がいなさすぎるから現実味がないのかなって思った。内村飯塚小峠山内辺りがやりたいって言ってくれるならまた話が違うんだろうけど。

 

でもやっぱり流石の年1のお祭り感はあったしジャルジャルの優勝って当然って言うかあんだけYouTubeでコント上げてめちゃくちゃコントと向き合ってて優勝できないのはめっちゃ可哀想だと思ってたからジャルジャル優勝だけでも例年と同じ価値のある大会になった思った。

少なくともワースト大会ではない。

 

来年は準決で落ちた次点だったジェラードン、ななまがりも上がってきて欲しい。他にも蛙亭、サンダーファイヤーなどのまだ決勝未経験のコンビも見てみたいしまた来年に向けてワクワクしたいなと思った。