2018プロ野球12球団の紹介のようなもの

初めましてたにと申します。

昨日行われたカントーポケモンオフも終わり次はプロ野球開幕だ!という事で12球団の展望と魅力を勝手な自己分析で書き殴ります。

f:id:xtani:20180318224007p:plain

以下常体となります。

目次

 

 

 

セリーグ前年1位 

広島東洋カープ

 

このチームは2016年から2連覇を果たしており今1番波に乗っているチームと言っても過言ではない。

打撃陣の層は相当厚く田中,菊池,丸といった通称タナキクマルの上位打線はとてつもない破壊力があり、鈴木誠也,松山,エルドレット(新井),安部,曾澤と続く打線は相手投手陣からしたらこの上ない恐怖だ。更に代打にバティスタ,メヒア,西川などが控えているという凶悪っぷりである。

投手陣も先発は薮田,ジョンソン,野村,岡田などとエース級が並んでおり後は高橋昴,大瀬良辺りで争いか?中継ぎもジャクソン,今村,一岡らで繋ぎ最後は中崎で締めるというパターンが確立していて安心して観るができる。

若手も今回のドラフトで地元スター候補として中村奨成を獲得し坂倉,高橋昴なども台頭しており今年優勝して3連覇、今後5年は黄金時代を築くと私は考える。不安要素は今の所怪我人を出さない,オープン戦不調気味という点のみである。

カープ女子は今後の野球人気にも関わるからもっと増殖しろ

 

パリーグ前年1位 

福岡ソフトバンクホークス

 

このチームは本当に金を持ってるし使い方が上手で適材適所に補強や育成のために使ってくれる選手に優しくなんと言っても強いという言葉が1番似合うチームだ。

打撃陣は自称生え抜き()の内川,トリプルスリー経験者の柳田,熱男でおなじみの松田,キューバの英雄デスパイネらが中心となり引っ張っている。他にも中村晃,今宮,川崎も守備と打撃と元気で盛り上げる。川崎ほんとにどうした情報をくれ…控えにも本多,城所,川島,明石と渋い選手が控えており野手の層はかなり厚い。

投手陣は先発が千賀,和田,東浜,武田,バンデンハークといったエース級が揃っており後は中田辺りが入ってくるか?中継ぎはモイネロ,五十嵐,森と繋いでセーブ記録保持者のサファテで締めるという方程式ができていて安心して観ていられる。

若手も上林,今年トレードで加入の西田,田中正義,谷川原といった所もアピールおり今年もAクラスは安泰だ。不安要素は捕手の怪我人続出,オープン戦不調と言った所か。

応援歌はもっとかっこいいの作ってくれ

 

セリーグ前年2位 

阪神タイガース

 

このチームは関西圏で絶大な支持を得ており、オリックスのお株を奪っている。ファンが熱いことも特徴だ。

打撃陣は前年加入の宇宙人こと糸井,メジャー帰りのベテラン福留,生え抜きスターの鳥谷が精神的支柱となっている印象がある。他にも上本,西岡,今年加入のロサリオ辺りが頑張ると優勝も見えてくる。

投手陣は先発はラーメン大好きメッセンジャー,ノウミサン,伊予ゴジラ秋山,殺人鬼藤浪,岩貞辺りがローテ入り1歩リード。残り枠を小野,今回のドラ1馬場,岩田,岩崎辺りで争いか?中継ぎはセリーグ1と言っても過言ではなく石崎,藤川,マテオ,桑原らが勝ちパターンでドリスで締めるパターンが今年も出来ればAクラスが見えてくる。

若手は中谷,大山,糸原,陽川,才木,望月などと金本政権になり大量に出てきているので阪神の未来は明るい。

ヤネキネタは個人的に大好き

 

パリーグ前年2位 

埼玉西武ライオンズ

 

このチームは打力が強いのが特徴。辻監督になり守備にも力を入れ,バランスが取れて昨年の好成績に繋がった。ほぼ源田のおかげ?

打撃陣はバットでゴーゴー浅村,おかわり2世山川,216安打秋山,リンゴパワー外崎辺りが元気でものすごい破壊力を持っている。他にもミタパン金子,元祖おかわり中村,日本を背負う侍森がシーズン通して元気ならリーグ優勝も夢じゃない。

投手陣は元祖花巻東のエース菊池,十亀,多和田,ウルフ,甲子園優勝投手高橋光がローテ入りか?今井はタバコさえなければ...後は今年加入のオムハヤシ高木,今回のドラ1斎藤,新外国人カスティーヨで争いか?中継ぎは牧田の穴が大きいが増田,高橋朋,大石辺りでどうにか運用が適策だろう。

若手は愛斗,160キロカーブ相内辺りが元気だ。(相内はやりたかっただけ)もっと期待の若手が出てきてほしい。

夏は暑くて冬は寒い西武ドーム即改善よろしく

 

セリーグ前年3位 

横浜DeNAベイスターズ

 

このチームは最近長い暗黒期から抜け出し勢いのままに前年CSを勝ち抜き日本シリーズに出場したチーム。僕が1番好きなチームである。

打撃陣は日本の4番筒香,ロペス,宮崎,ガッツマン桑原らが中心で今年加入の大和,守備で絶望を与える倉本,大洋戦士戸柱辺りが頑張ってくれればリーグ優勝も夢じゃない。

投手陣は先発は今永,石田,濱口,今年ドラ1東の左腕カルテットと広島キラー()ウィーランド,宇宙人井納がローテ入りか?ただケガ人が続出しているので飯塚,真・宇宙人熊原,三嶋辺りも候補だ。中継ぎは三上,パットン将軍,タナケン,須田辺りで回して抑えはゾンビネーションでお馴染み山崎康で締めるというパターンが今年も鉄板だ。

若手は佐野,楠本,細川といったドラフト下位の打撃に自信ニキや京山,綾部辺りの投手が非常に楽しみだ。贔屓目が入っているのは許して…

横浜優勝!

 

パリーグ前年3位 

東北楽天ゴールデンイーグルス

 

このチームは2005年創設の新興球団にも関わらず8年後の2013年にももクロオタク田中将大を擁して日本一となったチームである。

打撃陣は茂木,ペゲーロ,ポテトヘッドウィーラー,銀次らが中心となりチームを支える他にも元ハマの牛若丸藤田,オコエ瑠偉,将来の監督嶋,今江さんにベースを隠された島内らが守備と元気で盛り上げる。

投手陣は先発は三代目エース則本,宮城出身岸,美馬,藤平辺りがローテ当確か?今年のドラ1近藤,安楽,塩見,辛島らがローテ争いに加わる。中継ぎはサブちゃん福山,ハーマン,高梨,森原らでやりくりし、抑えは松井祐樹で締めるのが理想的か?

若手は内田,三好,田中和,古川,池田が台頭しており若手がチームの穴を上手く埋めればリーグ優勝の芽もある。

楽天ユニ着ると全員同じ顔に見える現象どうにかしろ

 

セリーグ前年4位 

読売ジャイアンツ

 

この球団は言わずと知れた球界の盟友で今でも関東を中心に圧倒的支持を誇る。今年は低調だったがこれといった暗黒期がない常勝軍団なので、今年は期待できるか?

打撃陣は球界1のチャラ男坂本,今年新加入の大砲ゲレーロ,キラリ輝くマギー,台湾の英雄陽ダイカンらが中心で、世界の小林,長野,亀井,ウナギ阿部,岡本,吉川尚らが復活&覚醒すればAクラスが見えてくる。

投手陣は先発はマイコラス退団が非常に痛いが、日本のエース菅野,畠,車内自慰疑惑のかけられた田口,今年新加入の野上がローテ入り確実。何かと問題起こす山口俊,生え抜きベテラン内海,今年ドラ1のクワ原,中川らがローテ争いか?中継ぎはマシソン,カミネロ,西村,メジャー帰りの上原,池田,谷岡らで回しつつキン肉マン澤村で締めるのが理想的か?

若手は岡本,吉川尚,宇佐美,山本,重信らが台頭しておりこの辺りが覚醒すれば常勝軍団復活も夢ではない。

矢野謙次の応援歌チャンステーマで復活希望

 

パリーグ前年4位 

オリックスバファローズ

 

このチームは関西圏の野球ファンを阪神に取られている大阪という地の利を生かせていないチーム。しかしますだおかだ岡田がチームを盛り上げてくれている。

打撃陣はナニワの豪砲T-岡田,ロメロ,マレーロ,フルスイング吉田正が中心で小谷野,メジャー帰り?の中島のベテランや上州男安達,同じく後藤駿,西野も守備と走塁で盛り上げる。武田,宮崎,大城らも奮起すれば面白い打撃陣になる。

投手陣は先発は金子千尋,個人的に好きな山岡,今年ドラ1の田嶋,西はローテ確定か?ディクソン,東明,松葉,山本辺りがローテ争いだ。中継ぎはなかなか厚く吉田一,近藤,黒木,比嘉,海田で支えて抑えは今年新加入のマス寿司増井で締めるのが理想か?あとアルバースとかいう新外人もいた。

若手は山本,沢田,若月,岡崎辺りが非常に楽しみだ。この辺が覚醒すれば優勝も夢ではない。

はよチーム名を大阪オリックスバファローズにしろ

 

セリーグ前年5位 

中日ドラゴンズ

 

このチームは落合前監督退任から低迷期が続いているチーム。しかし伝統あるチームなので東海圏中心にファンは多い。立浪監督とかになれば華が出て強くなるかも。しかし彼はヤクザ…←(パァン)

打撃陣は巧打者大島,平田,35億京田,BⅭAD,和製大砲福田らが中心となるか?松井外野手,豊橋戦士藤井,遠藤,今年新加入の大野,荒木らが奮起すればAクラスも十分にあり得る。シュウヘイ,堂上弟が今年こそ覚醒すれば優勝も夢じゃない。

投手陣は先発は小笠原,口から生まれたサウスポー大野,柳,吉見,山井,笠原,新外人のジー,ソフトバンク帰りの松坂,若松が揃ってローテ争いか?正直先発陣はドングリ&知識不足でローテ当確が出しがたい。中継ぎは今年ドラ1の鈴木博,又吉,三ツ間,イケメン伊藤,鉄腕岩瀬,谷元,岡田らでやりくりし抑えの田島に繋げるのが理想的か?

若手は京田が良く頑張っていて後に笠原,柳,石垣辺りが続く感じか?若手は層が薄くはないので暗黒期が数十年続くといったことはなさそうだ。

ナゴヤドーム広すぎるんじゃ…

 

パリーグ前年5位 

北海道日本ハムファイターズ

 

このチームは2004年に北海道移転をし見事地域に根付きファンを大量獲得したチーム。長い間スター選手が入れ替わり在籍するのも特徴だ。もっと東京ドームでも試合してね。

打撃陣はなんだかんだで中心の中田翔,寿司大好きレアード,西川,松本剛,幻の4割打者近藤が中心で大物ドラ1清宮,横尾,中島卓,太田,エースをねらう岡,石井一らがシーズン通して元気ならリーグ優勝も夢じゃない。

投手陣は先発は有原,高梨がローテ当確でマルティネス,ロドリゲスの新外人コンビ,浦野,上沢,加藤,堀,上原らがローテ争いか?中継ぎは石井,新外人の東京トンキン,宮西,公文,鍵谷,田中豊で回すか?このチームの抑えはわからん

若手は清宮,清水,渡辺,浅間,森山の奮起が待たれる。

本拠地移転問題ややこしすぎるんじゃ

 

セリーグ6位 

東京ヤクルトスワローズ

 

このチームは東京にあるため巨人にファンを取られてしまう悲しきチーム。しかし2015年にはリーグ優勝しておりハマれば強いチーム。ハマればね…

打撃陣はトリプルスリー山田哲,61本塁打バレンティン,メジャー帰りの青木,天才川端,野手転向で成功した雄平,山賊畠山とキャラも実力もある選手が多いが揃わない。ヤ戦病院恐るべし。今年のドラ1村上,奥村,藤井,坂口,山崎らが奮起すれば正直リーグ有数の攻撃力を誇ると思う。選手が揃えばね…

投手陣は先発はブキャナン,石川,星,原,小川,山中,舘山,由規,梅野辺りで争うか?正直層が薄いのでローテが予想できない。中継ぎはデンデン太鼓秋吉,石山,松岡,久古,辛子カラシティー辺りが1軍当確か?多分抑えはカラシティーになると予想する。

若手はドラ1村上,廣岡,寺島とスター性があり若手がおおいので未来は暗くない。ただしチーム再建には最低3年はかかりそう。

はよ新潟移転しろ

 

パリーグ前年6位

千葉ロッテマリーンズ

 

このチームは千葉県にあり西武とは立地の関係でライバル関係。井口新監督に期待。ただ球場が広くて魔境なので大砲が育たない。和製大砲はマジで大松までさかのぼると思う。

打撃陣はキャプテンシー抜群の鈴木,角中,荻野,田村が主力級。中村,平沢,加藤,三木,井上などの1軍半の選手がまとめて覚醒すれば普通に強いと考える。ただ大砲が居ないので大砲候補の新外人ドミンゲス,ペゲーロを獲得したがこれが吉と出るか凶と出るかで順位が変わる。

投手陣は先発は涌井,石川五右衛門,佐々木,二木がローテ当確か?唐川,関谷,酒居,新外人のボルシンガー,シェッパーズ辺りでローテ争いだ。中継ぎは大谷,有吉,西野,益田,新外人のオルモスらで繋いで抑えの内で締めるのが理想的か?

若手は安田,藤岡,菅野の今回のドラフト組。平沢,大嶺翔,成田辺りが覚醒すればパリーグをかき回す力は十分に持っている。

駅から球場のアクセスどうにかしてくれ

 

 順位予想

 

セリーグ    パリーグ

広島      西武

横浜      ソフトバンク

読売      オリックス

阪神      ロッテ

ヤクルト    楽天

中日      日本ハム

 

ここまでの異論はガンガン受け付けます。

@tanipokeまで。