【S12最高1920】陰陽師コケコライチュウ【第4回真皇杯予選使用構築】

 

【0.挨拶】

初めましての方は初めまして。たにと申します。今回は第4回真皇杯から使用し始めた構築をそろそろ半年間使ってるので公開してみようと思います。

構築名の由来は陽キャポケモンのコケライグロス陰キャポケモンのグライドヒドポリ2の陰陽融合構築である事からこの名前にしました。

               f:id:xtani:20181028145846p:image

 

【1.戦績】

レーディングバトル S9 1934

                                S10,11 爆死

                                S12 1920

第4回真皇杯 関東予選 ベスト32

                     関西1予選 ベスト8

                     ラスチャレ ベスト16

 

【2.構築紹介】

1匹目 ライチュウ(アローラの姿)

          f:id:xtani:20181028151534g:image

NN おうじさま♡

特性 サーフテール

持ち物 アロライZ

性格 臆病

技構成 10万ボルト サイコショック 気合玉 悪巧み

努力値 C252 S252 B4

選出率6位

まずは左上固定枠アロライ。可愛い。ただそれだけで採用している。

全試合の1割程度しか出さなかったがオニゴーリポリゴンZが居る場合。相手に地面枠が居ないor1匹地面枠を倒せばとてもアロライの通りが良くなる場合のみ出した。

特性はサーフテール1択

持ち物は威力175で確定麻痺の壊れ性能アロライZ1択。

性格は最悪エレキフィールドが切れても単体性能を確保できる臆病。

技構成は確定枠10万ボルト。タイプ一致技のサイコキネシス。ここの枠は受けループ、ウツロイド対策などに使えるサイコショックと選択。最後の方はラッキー、ウツロイドを重く見てサイコショックだった。カミツルギポリゴンZサザンドラなどの悪タイプ枠にワンチャン掴める気合玉。積極的に交換読みを決めて打って全抜き対策を整える悪巧み。

努力値は数値が足りないのでCS252振りで余りはBが貧弱なので気休めの4。

とにかく今期はいつにも増してカバルドンギルガルドミミッキュクチート、ガルーラなどどうあがいても勝てないポケモンが多く殆ど出せなかった。しかし出した場合は悪巧みをしっかり積んで3タテする試合も多く活躍してくれた。流石俺の嫁だ。時々火力が足りなくギリギリで倒し切れずに倒れて行くのもまた可愛い。将来結婚予定。

 

2匹目 カプ・コケコ

                   f:id:xtani:20181028153822g:image

NN tapu coco

特性 エレキメイカ

持ち物 きあいのタスキ

性格 臆病

技構成 10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 挑発

努力値 C252 S252 H4

選出率5位

次にアロライの相棒カプ・コケコ。アロライと結婚するのはこいつじゃなくて俺だ。

アロライとセットで出す時が殆どでペリラグやトノラグなどのラグラージがエースの雨パにのみピン選出をしたので選出率5位。

特性はエレキメイカー1択。

持ち物は行動保証が必ず1回あり相手の攻撃を耐えた後再度フィールド展開できるきあいのタスキ。もしかしたらグランドコートでもいいのかもしれない。

性格は最速を取らない理由が無いので臆病1択。

技構成は確定枠10万ボルト。ボーマンダランドロスガブリアス相手などに削りを入れて後続のアロライに繋げられるめざめるパワー(氷)。主にラグラージカバルドンなどに打つ草結び。トリル展開を読んで止められる挑発。挑発の枠はS11までは不利な相手に強引に削りを入れられる自然の怒りを入れていたがここは選択。

努力値はタスキを持ってないのでCS252振り。余りは適当にHに振ってた。

いかにフィールドターンの管理ができるかでコケライは強くなると感じた。管理がうまくいかないとうまくフィールドを枯らされてアロライが腐るという場面も多くなかったので反省点。ペリラグやトノラグにはピンで選出して襷を大事に扱ってラグラージと対面させて草結びを打って倒せれば勝利にぐっと近づく事ができる。もう少し僕が上手ければもっと選出できたかもしれない性能の高いポケモンである。

 

3匹目 グライオン

               f:id:xtani:20181028170832g:image

NN ギロチンぽけ

特性 ポイズンヒール

持ち物 どくどくだま

性格 慎重

技構成 地震 ハサミギロチン 羽休め 守る

努力値 H212 D212 S84 

選出率 1位

3匹目は運勝ち製造機その1グライオン

迷ったらとりあえず出してたので多分選出率は8割を超えている。ワンチャンにかけてギロチン打っていけ。

特性は隙を与えるといつのまにか回復してるポイズンヒール1択。

持ち物はポイヒのためにある道具どくどくだま。

性格は特殊耐久が欲しいので慎重。火力が絶妙に足りないので意地っ張りと選択。

技構成は確定枠地震。主にカバルドンナットレイクレセリア、交換読みボーマンダカミツルギなどに脳死で打っていくハサミギロチン。ギロチンの試行回数を少しでも稼ぐ為の羽休め。様子見、ドヒドポリ2が入れた毒のダメージを稼ぐなどできる守る。

努力値はHDにギルガルドの特化シャドーボールZを最高乱数切って耐えるだけ振り、残りは出来るだけ多くのポケモンの上を取りたいのでSに振った。

とりあえずギロチン打ってるだけで試合が終わったり、ここでギロチン当てないと負けという場面でも当ててくれたMVPポケモン。出来るだけギロチンに頼らず地震で削って後続に繋げたりした方が強い。カバルドンに絶対に展開されたくないのならアロライの枠をゲッコウガに変えることを強く推奨する。本気で頼り出すと負けが込む運ゲポケモン

 

4匹目 ドヒドイデ

             f:id:xtani:20181028201435g:image

NN かぱっと

特性 さいせいりょく

持ち物 くろいヘドロ

性格 図太い

技構成 熱湯 毒 黒い霧 自己再生

努力値 H252 B220 D36

選出率3位

4匹目はザ・陰キャポケモンドヒドイデ

気軽に毒を入れられるのでよくグライドヒド@1という感じで出していたので選出率3位。よく見ればとても卑猥なポケモンだ。

特性は引けば回復する再生力1択。

持ち物は色んなポケモンの確定数をずらせるのでくろいヘドロ。

性格は主にクチートミミッキュを止めて欲しいので図太い。特殊ルカリオを止める慎重でもいいかもしれない。

技構成は積極的に火傷を狙える熱湯、毒タイプなので心穏やかに打てる毒毒。とりあえず相手の積みを阻害する黒い霧。HP管理に必須な自己再生。

努力値はある程度ゲッコウガウルガモスを余裕持って投げられるようにDに少し振って後はHBに降った。

とりあえずクチートミミッキュが居たら積極的に出していったが呪いミミッキュ、叩き落とす剣舞クチートが増殖したので後半はあまり出さなかった。日頃の行いで熱湯で火傷を引く率が変わる。やっぱり卑猥なあれにしか見えない。

 

5匹目 ポリゴン2

                 f:id:xtani:20181028211658g:image

NN あひるん2

特性 トレース

持ち物 進化の奇蹟

性格 図太い

技構成 冷凍ビーム イカサマ 毒 自己再生

努力値 H244 B244 S12

選出率4位

5匹目はお肌ツルツルポリゴン2。

ドヒドイデが出せない時やマンダグロス軸、ランドロスによく出していたので選出率4位だがここまでは結構出していた。

特性は威嚇や浮遊、時には親子愛もトレースしたい事もあったのでトレースで採用。

持ち物は耐久オバケになる進化の奇蹟1択。

性格は物理受けの使命があるので図太い1択。

技構成は主にランドロスボーマンダガブリアスなどの氷4倍弱点によく打つれいとうビームメタグロスリザードンX、ミミッキュドリュウズなどに剣舞を積まれた時の切り返しの為に打つイカサマ。グライドヒドと合わせてダメージを稼げる毒。ここの枠はカミツルギメタグロスなどに麻痺待ちができる電磁波と選択。あとはHP管理に必須な自己再生。

努力値は物理受けとして過労死寸前まで頑張って欲しいので効率の良いHB244振りで余りは少しでも上を取りたいのでSに12振った。

僕はポケモンが下手なので無限にランドロスカミツルギナットレイクチートなどに叩き落とされて耐久が削がれてしまったり予想が出来る相手にも毒を入れられたりしていたのでここは反省点。後はアイヘで怯まなければ数値受けが成立してしまう神ポケモンである。怯まなければね。正直アロライとグライオンの次に好きなポケモンである。

 

6匹目 メタグロス

            f:id:xtani:20181028213207g:image

NN まじまんじ

特性 クリアボディ→かたいツメ

持ち物 メタグロスナイト

性格 陽気

技構成 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー バレットパンチ

努力値 H60 A196 S252

選出率2位

最後は最強の技範囲&運勝ち製造機その2メタグロス

ボルトロス、テテフ、カミツルギ、ガルーラ入りには必ず出していてその他でも攻めの駒としてよく出していたので選出率2位。

特性はメガ前はクリアボディ1択。メガ後は固定でかたいツメ。

持ち物は格段に性能が上がるメタグロスナイト1択。

性格はカミツルギガブリアス、ガルーラの上を取りたいので陽気。上手く扱えるなら火力が足りないので意地っ張りでもいいかもしれない。

技構成は主にモロバレルバシャーモフシギバナなどに打ち、対テテフ対面でも交換読みで積極的に打つ事によって大幅なアドバンテージを得られる思念の頭突き。ボルトロスグライオンランドロスなど氷4倍弱点に打ったり困った時の氷狙いの為に外せない冷凍パンチ。カミツルギ、ガルーラなどの鋼、ノーマルポケモンに打つアームハンマー。自身や他のポケモンで削ったあとの最後の1押しに欠かせないバレットパンチ

努力値は大体のポケモンのタイプ一致地震を耐えるようにH60に振り、ボルトロスを耐久に降っていなければ冷凍パンチで持っていける最低ラインのA196振り、最速を取りたいのでS252振りとなった。

このポケモンの最大の特徴はアイアンヘッドを切っているという所だがミミッキュやテテフにに対面有利とならない場面も少なからずあったがそれ以上にこの4つの技を全て同じくらい使っていたので結果的には殆ど問題は生じなかった。アイアンヘッドを切ったのに結局すぐ思念で怯まそうとしたり冷凍パンチで凍らせようとしてたのは頭悪いしそういう時は負けが込んだ。思念とアムハンはよく外す。ゴミ鋼クズモンスター。

 

【3.選出】

困った時 グライグロス@1

カバマンダガルド グライポリ2グロス

ゲッコウガウルガモス入り ドヒドイデ@2

オニゴーリポリゴンZ入り コケライグロス

ボーマンダギャラドス以外の積みポケモンが居ない場合 グライドヒドポリ2

 

 

【4.辛いポケモン、並び】

ラティクチボルトナット@2

ラティアスに勝てるのがメタグロスしかおらずクチートに勝てるポケモンドヒドイデしか居ないので相当根詰めてサイクル回すかラティアスに交換読みギロチンを当てるしか無い。勝率は2割程度しかなかった。

メガボスゴドラ

毒が入らない、冷凍パンチ、炎のパンチ、地震などを持っているのでメタグロスグライオンドヒドイデが勝てないのでメガ前に交換読みでメタグロスアームハンマーを当てるかポリゴン2で死ぬ気で頑張るしかない。

受けループ

アロライがサイコショックを切っているのでラキムドー@1の選出で詰む。最初からTODを狙うのが1番勝ち確率が高い。サイコショックに変えたら受けループに当たらなかった。

ギルガルド

有利なのがグライオンしかおらず最近弱点保険型も流行っているので下手に地震を打って発動させてしまうともう手がつけられない。持ち物を見極めて慎重に行動するする必要がある。あと襷めざ氷型は最低。

ホルード

ポリゴン2で受けられない、冷凍パンチでグライオンが持っていかれる、地震でドヒドグロスが持っていかれるのでコケライ2匹で倒しに行くしか無い。大体後続のポケモンで詰む。

カバルドン

グライオンのギロチンと毒を入れるしか処理ルートが無いのである程度仕事されてしまう。本当にアロライの枠をゲッコウガにした方が5億倍強い。

他にも無限に重いポケモンが居たと思うが全部書き出したらキリがないのでここまで。下記に置いてあるQRパーティーで確かめて見て下さい。

 

【4.このパーティーで戦ってみた感想】

 思えばガスパールさんにこの構築の原案をもらって長らくこのパーティーを使用してましたがこのパーティーが最も輝いたのは真皇杯予選でした。今年出た予選3回で全て決勝トーナメントに連れて行かせてもらいました。個人的に最もアローラライチュウが刺さる環境はオンラインではなくオフラインだと思います。というより相手が強ければ強いほどコケライは刺さります。これは間違いないです。レートで使うよりオフで使うほうがコケライ選出ができてとても楽しかったです。まだ他のオフでは使う予定なので使うときになったら非公開にしておきます。

 

【5.QRパーティー

QRレンタルチーム「陰陽師コケコライチュウ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-10C7-4399 #pgl

作ったのでコケライに興味がある方は使ってください。なんでもしますから。

 

【6.感謝しなければいけない方々】

構築の原案を下さったガスパールさん。めざ氷個体のコケコを貸して下さったくろのすさん、今も貸してくれているイクラ君。僕の事を応援して下さった皆様。

本当にありがとうございます。ポケモンが大好きなのでこれからもレーティングバトルはこれからも続けていこうと思います。

 

何か質問等ある場合は@tanipokeまでお気軽にどうぞ。